清水一芳園さん菓子・茶房チェカさん
みつばちさん…3軒全てで最高に美味しいカキ氷を頂いた我々二人。

そのカキ氷の合間に三十三間堂さんも見たし、
もう、暗くなる前にさっさと帰宅しようと思っていたんですが、
甘いののみで帰るのも京都はんに失礼かなと思いまして、
塩っ気を求めて次なるお店に行きました。

駐車場に車を停めて、烏丸駅北東を歩いていました。
そしたら、祇園祭の準備をしている最中で、
山車などが道に出てて皆様で飾り付けなどをしてました。
IMG_0337
IMG_0336
他にもちょこちょこと道路には山車が置いてあり、
いやぁ~、良いものを見れたなぁ~って路地裏っぽい所を歩いていたら…
IMG_0339
めん房やまもとさん
(店名クリックで公式HPへ飛びます)

路地裏の更に奥へ歩く造りの空間に店を構える隠れ家的お店…
4923084949
ずっと前に同じく京都の火裏蓮華さんを推しましたが、
そこと同様、こういう隠れ家的なお店に激しく惹かれる、
ビチグソンとハッピーさん………そこに更に………
5523085555
4123194141
ビチグソンの大好きな「孤独のグルメ」でも、
出前のおかもちが置いてある店を見つけ、
五郎さんが「間違いない」と言ってましたが…
まさにその気持ちと同じ気持ちになりました。

もう何の迷いもなく進んでいくと…
IMG_0340
1323191313
2023202020
もう、何かにつけて「間違いない」を言いたいだけのビチグソン。
しかし、美味しそうなオーラを感じる門構えなのは確かです。

他のお客様もいた手前、店内の写真は撮れなかったんですが…
町のお蕎麦屋さん然としたスッキリとした造りになっていました。

我々が頼んだのは…
IMG_0342
田舎そば定食
IMG_0341
あげカレーうどん

このあげカレーうどんはお店の1番人気らしいです。

早速食べてみるに………
2923202929
3823203838
そばは冷やしという事もあってか硬めの茹で上がりでしたが、
それが何とも言えず最高で、プチコリに近い食感を楽しめました。

カレーうどんも濃厚で、スパイスと出汁が効いてる和風寄りのカレーうどん…
熱いうどんなんですが夏の暑さも気にならないくらい夢中でがっつきました。

ホントは田舎そばに付けた定食のご飯だったんですが…
このカレーのスープにINTOして…凄まじく良い働きをしました。

もしこのブログをご覧の御方でめん房やまもとさんに行って、
カレーうどんを御召し上がりになられる御方がいらっしゃったら…
ご飯は付けた方が吉だと思われます…ダブル炭水化物になろうとも!



凄まじく美味しい3店のかき氷…そして今回のお蕎麦&うどん…
もうこれで京都に思い残す事は無い…さっさと家に帰ろう…
と思いましたが…お土産を買って帰ろうと思い、
もう少しだけ京都の街をさまよったのでした。


完(微妙に次回へ続きます)