去る、9月20日に、愛知県岡崎市に葡萄狩りに行きました。
岡崎市は葡萄の産地でたくさんの農園があります。
過去にも何箇所かお邪魔させてもらったんですが、
今回はこの農園さんにお邪魔させてもらいました。
20180920_115010
マルタ園さん
(園名クリックで公式HPへ飛びます)

事前に色々農園調べてたんですが、この時期に狩れる葡萄は、
「巨峰(種あり)」か「ハニーシードレス&スチューベン」の2パターンでした。

例にもれずここマルタ園さんもこの2パターンのどちらかでした。
どっちも食べたいんですけど…そうすると一人3000円超えのセレブ狩りになるんで、
ここはハッピーさんと話し合いを重ねた結果、巨峰はお土産に買うとして、
狩るのは「ハニーシードレス&スチューベン」コースにしました。
20180920_115727
葡萄園に案内してもらい、ちょっとしたレクチャーを受け、
時間無制限の狩り放題、食べ放題が始まります。
20180920_120255
写真上がスチューベン(種有り)、下がハニーシードレス(種無し)です。

私ビチグソン、種無し葡萄が大好きなんで、
ハニーシードレスを主力に食べ放題を計画してました。
しかしスチューベンもこれまた美味しいんでどうしても食べたい…
0722080707
巨峰に比べて実が小さいスチューベン…その小さい実の中に種があるんで、
よっぽどの葡萄好きじゃないと半分くらいでめんどくさくなってきます。
3222083232
もう、ちまちまちまちまの限界が訪れましたので…
0622080606
2222082222
1822081818
1322081313
4822084848
5922095959
3322093333
0722090707
3422093434
「お?何か今のエエ感じに話まとまったんちゃうか?」
って思った後のオールスルーは…なかなかのダメージです。