ビチグソンが寝る前に寝落ちしつつせっせこやっている
NINTENDO3DSソフト
真・女神転生 STRANGE JOURNEY -deep-

(S.J.d.記事一覧に飛びます)

前回はいよいよフィールドへ出ましたが、
まんだまんだSJ(ストレンジジャーニー)のスタート地点です。
ぶっちゃけ始まってもいないと言っても過言ではありません。

いや、始まってはいるんだけれども。(どっちやねん)

これまた、ストーリーをガッツリ言うのもアレなんで掻い摘んで言うと…

何やかんやで
女神転生が
動き出したよ(^^)


まず、女神転生の超基本「悪魔との会話」ができるようになりました。
そして、その会話をもってして悪魔を仲魔にする…これが女神転生の醍醐味です。

WVW69kuZusIlD8HN_u

WVW69kuZ1wYA01jXts

↑の画像は、ノッカーさんと会話して、
ノッカーさんに気に入られて、ちょっと貢いで、
念願の仲魔に誘い入れた瞬間です。

色んな口調や性格のヤツが居て、会話も楽しいです(^^)
さんざん貢がされて、最後逃げてく時とかもありますけど…
そういうのひっくるめてビチグソン的には楽しいです。

ちなみに女神転生に出てくる悪魔は、
ほとんどが、世界の神話や伝承や昔話などに出てくる、
神様やら悪魔やら妖精やら何やらばっかりです。
それがまたビチグソンの心を惹き付けて離しません。

更に、その悪魔やらを描いてる金子一馬さんの独創的なデザインが素敵です。
カッコよかったり、変わってたり、面白かったり、美しかったり、可愛かったり…
もう…何か…もう…色々と…もう…何か…

34114034

更に、戦闘面で悪魔会話ができるようになっただけでなく、
フィールド面でも変化がありました。

WVW69kvAfvQE1kFXM_

フィールドにフォルマと呼ばれる素材が表示されるようになりました。
上の図で言ったら、緑の範囲内の左ちょい上に表示されてるキラキラです。

WVW69kvAg2ochDGGXA

フォルマを手に入れると装備を強化できたり、
冒険に役立つ機能を追加できたりと何かと便利です。

更に、戦闘に勝つと倒した悪魔の素材が手に入ったりするようになりました。
経験値とお金と解析度と素材と…戦闘で手に入るモノが増えて楽しさ倍増です。

WVW69kvAgkohENNgQm

歩いても楽しい…
会話しても楽しい…
戦っても楽しい…
もう…色んな事が…
楽しくて…楽しくて…


38114738

42110642

STAGE1-4 完