私ビチグソンは、前回まで記事を書いていた女神転生の影響もあるのか、
神話やら神様やらの世界が一般の30代男性よりは若干好きやったりします。

そして、相棒のハッピーさんも占いやら風水やらが好きなので、
神様やら何やらの縁起良さげな世界が好きやったりします。

そんな二人がやっている趣味の1つが
神社仏閣巡り&御朱印集め
で御座います。

旅行に行くと、結構な確率でその土地土地の神社仏閣に行きます。
大きくて参道があってお店が並んでたりする場所もあれば、
小さいけれど趣があったり特徴があったりする神社仏閣など色々ありますけど、
どこも訪れて境内を歩いてみたりすると神聖な気持ちになります。

で、参拝をした証として御朱印を頂いてます。

神社やらお寺やらの社務所等に行くと、
だいたいは300円で御朱印を書いてもらえます。
あらかじめ書いてるものを頂くパターンもありますし、
神社、お寺、宗派によっては無いパターンもあります。

ビチグソンはハッピーさんと出会うまで御朱印という存在を知りませんでした。
で、ハッピーさんが「一緒に集めよう!」みたいな事を言い出しまして、
初めは「めんどいしお金かかるでいいっすわ~」みたいに断ってたら…

26114126

怒ってんのか悲しんでるのか蔑んでるんだか分からない顔になってきたんで…
ちょっと渋々始めた感もあったんですが…

御朱印を頂いた時の充実感や嬉しさや有難み…
そして御朱印の持つ何とも言えない神聖さとカッコ良さ…
今やビチグソンの方が御朱印にハマりかけてる感じにもなってます。

このコーナーは、今までに頂いた御朱印や、これから頂くであろう御朱印を、
ちょこちょこちょこちょこ不定期で載せていこうと思いますm(_ _)m

このコーナを見て御朱印集めを始められる御方が増えてくれたら嬉しい限りです(^^)

ただ、御朱印を頂くにマナーもありまして…
決して難しい事では無いんですけど、
・先に参拝をする
・御朱印帳を用意する
・可能な限りお釣り無しで御朱印代を払う
・お願いします&有難う御座いましたを必ず言う

基本的にこの辺を守れば大丈夫です。

あと、ホント極々超たまになんですけど、
無愛想対応される時もあります(^^;)

そんな時も心静かに接し、礼節をわきまえて、有難うの気持ちを伝えましょう。
やっぱ、神や仏に仕える身であっても人間ですから…機嫌悪い時もありますわな。
けど、あんまりにも非道いアレな時は…Googleマップの口コミに…

24115924