死という誰も逃れられない存在を深く噛み締めつつ、
いよいよ冒険をスタートさせます…
ファミコンソフト
スーパーピットフォール

a (12)

ジャンプしたらアイテムが出てくるこのゲーム。
とにかく、常にジャンプで移動です。

a (13)

とにかく広大なマップのスーパーピットフォール。
以外と作り込まれてて、滝なんかも流れてたりします。

a (14)

滝の水に当たると操作不能で真っ逆さまに落ちます。
落ちてる途中で敵に当たるとやられます。
↑の図はギリギリでカエルの前を落下してる図です。

a (15)

そして滝壺へ。ハリー、頑張って泳ぎます。

泳げるけど、水中ではピストルは撃てないという無駄にリアル設定があり、
ピラニア、時に水中特化型ヘビに対してはこっちは基本的に無力ですので、
死という概念からひたすら逃げる戦いが始まります。

ただ、ハリーさんは水中に無限に居続けることができる強者です。

前回の死を賭して敵を粉砕する最終奥義といい、
水中で無限に居続けることができる何かしらの奥義といい…
おそらくハリーさんは北斗神拳的な
何かを極めた拳法家なのかも知れません。


しかし、ハリーさん…

a (17)

↑の図でも出ている、自社(ポニキャン及びフジグループ)のロゴである
目玉マークを取ると何故か1upします。

56013056

しかも、自社のマーク取って1upって事は…
ハリーさん、良い意味で意識高い系社員か…
悪い意味で社畜の可能性がありますよ…。

仕事で精根尽き果ててるサラリーマンの皆様には
お分かりになられます事かと存じますが…
普通、自社のマークの…例えばステッカーとか貰ったら…
「これ…車とかに貼らな査定に響くんやろなぁ…。」
みたいな気分になって…気持ち的に1機減りますけどね。

もしかしたら………

37014837

みたいな………
勇気を出して一歩踏み出し自由を掴んだハリーさんから、
牢獄に囚われ続けている皆様へのメッセージなのかも知れません。

STAGE3-4 完