今更書くのも何なんですが、2018年初詣の話です。
今回は1月1日に参拝した2神社を書きたいと思います。

1月1日編は県別に御朱印を分けているカテゴリーの都合上、
記事が2つに分かれますが、2記事ともお付き合い下さればと思いますm(_ _)m



初詣2018…どこに行くかにあたって二人で協議をした結果、
まず1つは確たる目的を持って
もう1つはドライブがてら導かれるまま辿り着いた場所を…
というルールを設けて決めました。

で、確たる目的を持って行った神社が…

敢国(あえくに)神社さん
(神社名クリックで公式HPへ飛びます)

三重県は伊賀市にある由緒正しい神社です。
BlogPaint
めっちゃ大きいってわけではないんですが、
霊験あらたかな素晴らしい神社でした。
BlogPaint
BlogPaint
福しるこなるものがあって頂戴した二人。(お代は御気持ちでした)
ぶっちゃけ普通のしるこなんですけど、運気アップした気がします!

この福しるこを頂戴するにあたって、
「神社仏閣は真っ先に
本堂・御本尊様への御挨拶」

を絶対の信条にしているハッピーさんが、
信条そっちのけで福しるこの列に突っ込んだのがビックリしました(^^;)
47011247
32012932
と聞くと…
44013244
まぁ…確かに私達の時に既に無くなりそうだったんで…
現場の状況を見て臨機応変に動く仕事人の英断としておこうと思います。
IMG_9519
おみくじは中吉で2018年はややキテる気がします。
30013430
ハッピーさんは末吉で切な甘酸っぱい表情をしていました。

そして、無くなりそうだった福しるこの追加がきて…
23013023
やっぱ先に御本堂、御本尊へ挨拶すべきやったと
激しく後悔したハッピ~さんでした。

IMG_9520
で、確固たる目的としてこの神社に決めたのは、
↑の「桃太郎岩」を拝みに行くためでした。

子授けの守護霊石として有名らしく、是非ともパワーを授かりたいと。

神様は「◯◯して下さい」と一方通行のお願いするのは
失礼に値して駄目だとか言う話を聞いたことがあります。

「◯◯する為に△△するなどの精一杯の
努力をしますので何卒お力添え下さい」

のような、自らの決意表明をしないといけないとか何とか。

ですので、そのように真剣に参拝してきました。

これで事が良いように運んだら…伊賀の敢国神社…凄まじい神社だ!
いや、良いように運ばなくても素晴らしい神社なんですけどね。
IMG_9532
御朱印も頂きました。

初詣1発目…霊験あらたかなり!

1-1 完   1-2へ続く