前回の敢国神社さんへの参拝を済ませた後、
帰り道は多少クネクネしながらドライブがてら帰っていると、
山の合間の物静かな風景に、何台もの車が止まってる神社がありました。
BlogPaint
油日(あぶらひ)神社さん
(神社名クリックで公式HPへ飛びます)

滋賀県は甲賀市にある、これまた由緒正しい神社です。
IMG_9526
これまた、大きいわけではないんですが、
とても厳かで素晴らしい神社でした。
BlogPaint
神社名に「油」と入っているだけあって、
↑の画像の左にある四角いのはゴマ油やらの缶カンでした。

で、何故に山間にある静かな地域の神社が賑わっていたかと言うと、
実はこの神社は「わろてんか」のロケに使われた神社らしいのです。

ビチグソンは見てないので全く知らなかったのですが、
ヒロインの子と彼氏さん(?)の縁日のシーンで使われたみたいです。

偶然辿り着いた神社がまさかそんな全国区で有名な神社だったとは…!
IMG_9532 (2)
御朱印も上の印が独特な感じでカッコイイです。

神社仏閣大好きで元からテンション上がり気味だったハッピーさんは、
わろてんか見てる事もあり、わろてんか情報を知ってから壊れました。
39015539
わろてんか見てないビチグソンですが、
偶然この神社を探し当てられた自分の幸運に上がり気味でした。
25011125
新年グッズは買うつもりは無かったんですが…
二人の中で運気の上昇感知と「わろてんか補正」が入ったのか…
「今や!」という勢いで破魔矢も買いました(^^;)
IMG_9527
そして、油日神社さんを後にした二人は、
新年の空気を味わいつつのんびりとドライブの続きをし、
無事に家路に着きました。

福しるこを飲んだり、桃太郎岩を拝んだり、
偶然わろてんかロケの神社を見つけたり…
それ以外にも、全く人も車通りも無い細めの山間の道をドキドキしながら通ったり、
元旦からやってた道の駅に寄ったりと、
2018年初詣1月1日編はのんびりとエエ感じに終わる事ができました(^^)